深夜の飯テロアニメ『幸腹グラフィティ』

1月より冬アニメの放送が開始した。
評判が高かった前作の『艦これ』やイスラム国人質事件で放送自粛された『暗殺教室』、眼光鋭いプロデューサーが印象的な『アイドルマスター』など多くのアニメが話題となっている。
今回は、そんな密かに注目されている作品、『幸腹グラフィティ』をご紹介。
TOP
『幸腹グラフィティ』ってどんな作品?
一人暮らしをする中学生の女の子・リョウ。
料理が得意な彼女は、食事を通して皆とあたたかい関係を築いていきます。
食欲をそそる緻密な料理描写&少しエロチックな食事シーンが満載のお食事ストーリー4コマ。
寂しい時は、ご飯を食べて一緒にぽかぽかしませんか?
出典:まんがタイムきらら – 作品紹介ページ – まんがタイムきららWeb

http://dokidokivisual.com/comics/book/past.php?cid=726

原作は、まんがタイムきららにて連載中の川井マコト氏による4コマ漫画。
美味しそうな食べ物の描写と、それを主人公たちが美味しそうに食べるシーンが人気の秘訣となっている。
そして2015年1月よりアニメ放送が開始した。
pic1
出典:幸腹グラフィティ 公式ホームページ|TBSテレビ

http://www.tbs.co.jp/anime/koufuku_g/

アニメの最新情報を発信している公式ツイッターはこちら
TVアニメ「幸腹グラフィティ」(@koufuku_g)さん Twitter

https://twitter.com/koufuku_g

深夜の飯テロアニメ!?
1月から放送が開始されたアニメだが、原作漫画に負けずとも劣らず食べ物が美味しそうに描写されている。
そのため深夜にもかかわらず空腹感に襲われてしまう、いわゆる「飯テロ」が発生するアニメと評され、ネット上で話題となっている。

 

公式ツイッターも「飯テロアニメ」と自覚しているようだ。

 
ファンの間でささやかな料理ブーム
本作品に登場する料理は、食事がテーマの漫画にありがちな珍しい食材を使った料理や聞いたこともない名前の料理などではなく、うどんや玉子焼き、オムライスといった誰にでも馴染みのある料理ばかりであるためか、「実際に作ってみた」という人も多い。

 

 

公式の側でも漫画飯を作っている人気ブログとコラボを行い、原作やアニメに登場するメニューを作ってみるという企画を行っている。
また、データ放送では放送中のエピソードに登場する料理のレシピを見ることができる。

 
公開されたレシピは、以下のサイトで見ることができる。
幸腹グラフィティ 公式ホームページ|TBSテレビ

http://www.tbs.co.jp/anime/koufuku_g/blog/index-j.html

放送前から大々的に注目されていたり、放送後に様々な要因で話題となった他作品とは比べるとおとなしめな存在である本作品であるが、「食事」という誰もが関心の持てるテーマとしているため誰でも楽しめる作品なのではないだろうか。
放送も中盤に入ったところではあるが、今から見てみても良いかもしれない。
関連記事