ダイエット効果も期待できる!?新トレンド「ライスミルク」ってなに?

トレンド予告 2014.12.05
月刊情報誌「日経トレンディ」の「2015年ヒット予想ランキング」で第4位にランクインし、注目されている「ライスミルク」。
「ライスミルク」とは、牛乳、豆乳に続く第三のミルクと言われている。
見える化エンジンを使って、「ライスミルク」の評判を探ってみた。
 
TOP
 
新トレンド「ライスミルク」とは?
ライスミルクは、玄米を中心に植物油・食塩・水などを原料とした植物性ミルクのこと。
出典:お米のドリンク「ライスミルク」に注目!!-ライブドアニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/8779089/


 
日本では、まだ知らない人も多いかもしれないが、欧米では既に人気のようだ。
「ライスミルク」という名前だが、牛乳が含まれていないため、牛乳アレルギーの人でも飲める。
 
ダイエット効果も期待できる!?
牛乳に比べカロリーは低いですが、お米が原料ということで、炭水化物がやや高め。

ライスミルク100ccに含まれている炭水化物はおよそ9.5グラム。

同じ量の牛乳などに比べるとおよそ2倍になります。

しかし、お米の栄養素がそのまま含まれているのでダイエットにもよく飲まれているそうです。

出典:お米からできた「ライスミルク」とは?気になる味や栄養は?-BEAUTYJOUNAL

http://beautyjournal.net/?p=540

 
「ライスミルク」の味の評判は?
見える化エンジンを使って、「ライスミルク」と一緒につぶやかれているワードの形容詞ランキングを見てみると「美味しい」「良い」「甘い」など、ポジティブなワードが上位にランクインする結果となった。
20141203_rank.png
Powered by 見える化エンジン
 
4位の「簡単だ」は、「簡単に作れる」とつぶやく人が多いからだ。
作り方が簡単だ!

用意するものは、米(1合)、水(コップ半分)、そしてミキサー。米を炊いてミキサーに入れ、水を加えてスイッチオン。1~2分ほどかけて、なめらかになったら出来上がり。
出典:2015年はコレがヒットする!? 注目の「ライスミルク」を飲んで作ってみた-えん食べ

http://entabe.jp/news/gourmet/6763/rice-milk-rice-drink

炊いたお米が無い場合は、生米で代用することもできる。
また、ライスミルクは作り方もアレンジ方法も沢山あるようだ。
意外にも男性が注目!
つぶやいている人の性別を見てみると、関心を持っている男女比率は、意外にも女性よりも男性が多いようだ。「日経トレンディ」に掲載されたこともあって、男性の方が関心を持っているようだ。
20141203_kurosu
Powered by 見える化エンジン
現在、「ライスミルク」を購入できる場所は、コストコなど海外商品を扱うスーパーのみと限られている。
作り方も簡単なので、自分好みの「ライスミルク」を作ってみてはいかが?
関連記事