子供の夢を奪う!?バービーのライバル人形「ラミリー」がリアルすぎる

話題の新商品 2014.12.01
バービー人形のライバルと言われている人形「ラミリー」が注目されている…というか今世界中のネットをざわつかせている。
今回は、そのリアルすぎる人形「ラミリー」についてご紹介しよう!
 
子供の夢を奪う!?バービーのライバル人形「ラミリー」がリアルすぎる
 
なぜリアルすぎる人形「ラミリー」が誕生してしまったのか
19歳女性の平均的なプロポーションをもとに作成された「ラミリー」。バービー人形で遊ぶことで女児たちに起こるある弊害が「ラミリー」誕生の背景だと言われている。
そもそも「バービーは何にでもなれる!」をうたい文句にしたの商品であり、ドクター・バービー、ファッションモデル・バービー、エンジニアに建築家に宇宙飛行士等々華麗なる職歴を持っているバービー。
最近では女性起業家バージョンも登場したとか。
しかし米オレゴン州立大学のオーロラ・シャーマン女史らが行った調査によると、少女たちに夢を与えるどころか、バービー人形で遊ぶと将来選択できるであろう職業の幅を狭める結果になったという。
出典:バービー人形遊びは少女の将来の職業選択の幅を狭める⁈との米大学調査結果 – IRORIO(イロリオ)

http://irorio.jp/sousuke/20140306/118354/

モデル体型のバービーに対抗し、普通すぎるプロポーション
 

このようにバービー人形と「ラミリー」を並べてみると、体型の差は一目瞭然。
このリアルすぎる体型には、ちゃんとした裏付けがあるようだ。
バービーは金髪が基本だが、ラミリーの髪は濃い茶色。米疾病対策センター(CDC)の統計に基づき、平均的な体形の19歳の女性をベースに製作された
出典:Yahoo!ニュース – 「普通の女の子」人形はいかが? =バービーに対抗、ニキビも―米 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141122-00000077-jij-n_ame

体型だけじゃない!リアルすぎるオプションの数々
リアルすぎる人形「ラミリー」のリアルさは、体型だけではない。別売りされているオプションのシールがこれまたリアル。「ラミリー」に貼ることができる「そばかす」や「ニキビ」、そしてまさかの「妊娠線」まで表現することができるのだ。

 

 
実はリアルを追求していたバービー
「ラミリー」の体型のリアルさには劣るが、バービー人形もリアルを追求し、世間をざわつかせた過去がある。この妊婦「ミッジ」もそのうちの一つだ。

なんとお腹に小さな扉があり、扉を開けるとちっちゃな赤ちゃんが入っているという人形「ミッジ」をマテル社は過去に発売している。彼女はバービーのお友達だ。しかし、一部の親はこのミッジを「道徳的にけしからん!」と批判。というのも、彼女は夫と一緒に発売されなかったため、未婚のまま妊娠したとみなされたのだ。これが保守的な親の怒りを買ってしまった。
出典:ロケットニュース24 RSS フィード

http://rocketnews24.com/2012/05/06/207189/

逆にバービー人形を目指した人間たち
しばしばネットで話題となるのが、リアル・バービーといわれる女性たち。中でも再現率が高いと評価されているのが、ウクライナのウクライナ出身の21歳のモデル、ルカノワ・ヴァレリアさんだ。

また、バービーの恋人”ケン”に憧れ、命がけで整形手術をした男性も出現し、話題となった。

 
「ラミリー」は女の子たちの救世主となるのか?
バービー人形のような優れたルックスに憧れをもち、過度なダイエットや、整形手術をしてしまう人が度々話題となる昨今。リアルな体型やルックスを具現化した「ラミリー」は女の子たちが背伸びすることなく遊べる玩具だろう。
ただ、バービー人形のように憧れの対象となるか否かはいささか難しいところではあるが…。
関連記事