「アニコン」「人狼コン」など変わり種も登場!“街コン”の革新に迫る

トレンド予告 2014.11.12
日経TRENDY2012年ヒット商品にランクインして以来、最近でもよく耳にするようになった「街コン」。世の中に浸透し始めてから早2年。
その街コンに革新が起き、変わり種も登場しているという。
今回は、最新の街コン事情を探ってみた。
 
「アニコン」「人狼コン」など変わり種も登場!“街コン”の革新に迫る
 
街コンとは
同性2名以上1組となり、開催地区の複数の飲食店を会場と定め、制限時間内に参画している飲食店を一定の料金で食べ歩き飲み歩きが可能で、
各店舗で相席となった異性との新たな出会いの場を楽しむスタイルが一般的となっており、全国各地で開催される合コンと地域活性化が融合した画期的なイベントです。
出典:街コンとは?

http://machi-kyo.com/about.html

あまり知られていないが、宇都宮が街コン発祥の地なのだ。
2004年に宇都宮市が「宮コン」という名前で行ったのが始まり。

開催される場所によって特色がある街コン。
例えば、おしゃれエリアとしても知られる中目黒では街コンもオシャレな雰囲気のようだ。

 
オモシロ系の街コンも続々!
最近の街コンは、バラエティに富んでいてオモシロ系も急増している。
普通の街コンよりも話しやすい雰囲気で、初めての人でも参加しやすいと人気。

アニメ好きな参加者が集まる街コン「アニコン」。
アニソンのDJタイムなど、イベントも用意されている。

大人気ゲーム『人狼』好きの人が集う「人狼コン」。
ゲームを一緒に楽しみながら会話ができるので、人見知りの人にもオススメだ。
【11/15(土)】第3回 人狼コン@渋谷 | 街コンジャパン-全国の街コン公式サイト-

http://machicon.jp

競馬好きにはたまらない!?ユニークな場所で行われる街コン「うまコン」。
舞台は、なんと阪神競馬場!
競馬場で街コンしよう! 恋する競馬体験「うまコン」50 vs 50【阪神競馬場】

http://www.jra.go.jp/news/201410/103006.html

旅行気分で楽しめる「島コンin伊豆大島」。
観光地巡りに陶芸や草木染め体験など、盛りだくさんの内容だ。
島コン×東京の島 伊豆大島への旅

http://machicon.jp/cam/shimacon/?mu

他にも、スポーツを楽しむ「スポーツコン」やサバイバルゲームを楽しむ「サバイバルコン」など、アクティブ派に向けての街コンも増えてきている。
社会勉強で参加するという声も
参加者の中には、ちょっとした社会勉強だと思って、気軽に参加してみる人もいるようだ。

 

 
安心な「街コン」情報を発信
安心な街コンが全国に普及することを目的に全国の街コン主催者が集まり設立されたという「街コン協会」。
公式サイトでは、全国で開催される街コンの情報を発信している。
街コン初!安心な認定街コン全国情報【公式】街コン協会

http://machicon.org/

最近は、気軽に参加しやすいように全員1人参加限定のイベントなどもあるようだ。
一口に街コンと言っても大規模なものから小規模のアットホームなものまで、様々なものがあるので、気になる人は自分の趣味や興味に合わせてチェックしてみては、いかがだろうか。
関連記事