視聴率は裏番組に惨敗でも話題性は負けていないドラマ『ファーストクラス』

前作では、出版業界のドロドロ女のバトルが描かれたが、今回の続編ではファッションブランド業界へと舞台が変わっている。
新人デザイナーとして働く沢尻エリカ演じる主人公・吉成ちなみのその後を描いている本作。
見える化エンジンを使って、ドラマの評判を探ってみた。
 
視聴率は裏番組に惨敗でも話題性は負けていないドラマ『ファーストクラス』
 
ちなみの新たな敵も、ブランドのクリエイティブディレクターを演じる廣木リカ(木村佳乃)、ブランド創始者の矢野竜子(夏木マリ)やデザイナー軍団など強敵揃いだ。
前作で強烈な毒舌っぷりが話題となった「FIRST CLASS」編集部員・川島レミ絵(菜々緒)は、今作で猟奇的な姉のデザイナー川島ナミ絵(シシド・カフカ)と共に川島シスターズとして登場している。
 
ドラマの評判は?
見える化エンジンで「ファーストクラス」と一緒につぶやかれている内容を見てみると、「面白い」「可愛い」「好きだ」などポジティブなワードが目立った。
rank
Powered by 見える化エンジン
 

また、つぶやいている人の性別を見てみると、女性が約7割を占める結果となった。
graph
Powered by 見える化エンジン
 
しかし、前作の方が良かったという意見も見られる

 
前作との評判の違いは!?
ミシェル!では、前作の時からドラマ「ファーストクラス」を分析していた。
ドロドロの女バトルで話題のドラマ『ファースト・クラス』の評判を分析 | ミシェル!

http://michel-mieruka.com/archives/3185

今作での注目すべき“最恐キャラ”たち
今作から登場している新たな敵は、やはり視聴者からの注目を集めているようだ。
ちなみのライバルデザイナーである多武峰凪子役のともさかりえが怖すぎると話題。
中には「演技が上手すぎて怖い!!」という声があるほど。

しかし、怖いけれどファッションはカワイイと評判のようだ。

また、あの川島レミ絵の最恐の姉として登場している川島ナミ絵も人気だ。「かっこいい」という声も多い。

シシド・カフカの重めのパッツン前髪も好評だ。

夏木マリ、余貴美子の大御所バトルもかなりの気迫となっている。

また、外せないのが今回数少ない男性陣として登場している劇団EXILEのメンバー・青柳翔。
最近では、今後の若手俳優の最注目株と噂される彼だが、今作でも「カッコよすぎる」「ヒゲが似合う」として女性視聴者たちから注目されているようだ。

視聴率では苦戦しているが話題性はバツグン!
水曜日の22時台の同時間帯スタートした、綾瀬はるか主演「きょうは会社休みます。」(日本テレビ)と、沢尻エリカ主演「ファーストクラス」(フジテレビ)。初回視聴率では、それぞれ14・3%、8・8%と「きょうは会社休みます。」の圧勝。また、第2話もそれぞれ17・0%、8・3%と「きょうは会社休みます。」の独走状態となった。
「(前作から)黒さが倍増していて、これからの展開が楽しみ」「前作以上にやりすぎ感満載で今回も目が離せないドラマになりそう」とこちらも好評だが、中には「前作の存在を知らないので、ストーリーを理解するのが大変」「のんびりまったり番組を楽しみたいものにはキツイ」という意見も。
満足度では、初回では3・61だったものの、第2話では3・92と大きく上昇。綾瀬のドラマにほぼ互角の数字を出した。
出典:綾瀬VS沢尻 水曜午後10時のドラマ 視聴率で差も満足度ではほぼ互角 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/10/25/kiji/K20141025009166140.html

カメラアプリも人気
番組のロゴや名セリフなどのスタンプでデコを楽しめるiPhoneのカメラアプリが話題になっている。

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 My Heart Camera 〜 ハートカメラの大人かわいいハートの無料スタンプでもっとオシャレにデコ&写真加工&コラージュ 〜

https://itunes.apple.com/jp/app/my-heart-camera-hatokamerano/id657224393?mt=8

前作では、最終回に向けて視聴率が上昇。
最終回で最高視聴率10.3%を記録したが、今回はどうなるのだろうか!?
ドラマ内のバトルも気になるところだが、日本テレビ系列『きょうは会社休みます。』との視聴率バトルもメディアから注目されるだろう。
前作と同様、心の声から生まれる強烈な名言や劇中に登場するオシャレな衣装は、これからますます話題になりそうだ。
関連記事