全米オープン準優勝の快挙!錦織圭 その与えた“影響”も物凄い

先日行われた全米オープン決勝。
クロアチアのチリッチ選手に惜しくも敗れたものの日本人初、アジア勢の中でも初のグランドスラム準優勝を飾った錦織圭選手。
日本でもメディアで連日その快挙がトップニュースで伝えられ、日本中が歓喜に包まれた。

錦織選手が日本中に与えた影響をまとめてみた。

 
全米オープン準優勝の快挙!錦織圭 その与えた“影響”も物凄い
 
どんどん膨れ上がる経済効果
錦織選手の活躍とともに注目を集めたのが、その経済効果。
関連企業の株価が上昇するなど、各方面に経済効果が及びそれは、サッカー日本代表の本田圭佑選手までもを超えた。
テニスの全米オープンで、日本選手として初の決勝進出を果たした錦織圭(24)=日清食品=がもたらす経済効果が300億円を上回る規模になることが8日、分かった。サッカー日本代表FW本田圭佑(28)が今年1月、イタリアの名門ACミランに移籍した際の経済効果が約300億円とされており、錦織の市場価値は本田を超えたことになる。
出典:本田超えだ!錦織フィーバーで“圭”済効果300億円超 (1/3ページ) – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)

http://www.sanspo.com/geino/news/20140909/sot14090905030003-n1.html

国内の独占放映権を持つWOWOWには錦織見たさの新規加入申し込みが後を絶たず、試合のウエアを提供するユニクロでは8月下旬に販売した「錦織モデル」のポロシャツが完売。その他、ウィルソンのラケット、タグ・ホイヤーのスポーツウォッチなど、錦織関連のレプリカ商品はいずれも品薄状態になっている。
出典:錦織圭の大躍進 「日清食品の世界戦略にも効果絶大」と識者 (NEWS ポストセブン) – Yahoo!ニュース

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140909-00000010-pseven-bus_all

また、今大会の錦織選手の活躍を報じたテレビ露出状況(CMを除く)を広告価値に換算すると、数十億にも達するという。
錦織は今年5月に世界ランキング9位で日本人男子初のトップ10入りを果たし、広告効果はアップ。今回の4強進出で、全豪8強時の1か月間の露出の半分を超え、広告効果にして約60億円をすでに超えた計算だ。
出典:錦織圭が全米オープンテニスで初の4強入り→経済効果は60億円を超えるとみられる – ライブドアニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/9224774/

“幸運のひよこちゃんバッグ”に問い合わせが殺到
もっとも錦織の宣伝効果に期待を寄せるのは、2012年に「3年契約で3億円+出来高払い(推定約5億円)」というビッグな個人所属契約を結んだ日清食品
錦織が着替えのシャツやタオルを入れていた非売品のエコバッグが「ひよこちゃんの絵柄(チキンラーメンのキャラクター)がかわいい!」と話題に。日清食品は殺到する問い合わせ電話の対応に追われた
出典:錦織圭の大躍進 「日清食品の世界戦略にも効果絶大」と識者│NEWSポストセブン

http://www.news-postseven.com/archives/20140909_275913.html

日清側がお願いしたわけではなく、錦織選手が気に入って自ら使っていたというこのバッグ。
ファンの間では、黄色ということもあってか“幸運のひよこバッグ”として話題を呼んだ。
非売品のため、一般販売はされていないが、カップヌードルミュージアムで詰替え用の麺セットを買うと手に入るそうだ。
また、日清では現在商品化も検討中だという。
錦織選手のソックリ芸人も大忙し!
今まで「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」などに度々登場していたものの、それほど注目されてこなかった錦織選手ソックリ芸人の“しまぞうZ”だが、現在大忙しのようだ。
しまぞうZの注目度も急上昇。お笑い関係者は「この2~3日で仕事の数は50倍に増えた」。本人も「一昨日くらいから急に忙しくなりました。心の準備がまったくできていなかったので、ビックリしています。街を歩いていても、メチャクチャ『ニセコリ』と言われるようになりました。錦織選手とのつながり? 全然ないです。怒られそうですよね…」と告白した。
出典:錦織ソックリ芸人しまぞうZ「仕事の数が50倍に」 | 東スポWeb ? 東京スポーツ新聞社

http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/310307/

テニス人口も増える?
バブル期は、高度経済成長による好景気もあって、人気を集めていたテニスだが、バブル崩壊後はその人気も沈静化。ここ20年でテニス人口は当時の約半分にまで落ち込んでいた。
そんな状況に現れたのが錦織。着実に実力をつけ世界ランクを上げ、ついに4大大会のひとつ全米の決勝に進出するまでになった。そして世間はこの快挙に大変な盛り上がりを見せている。これがきっかけで第4次テニスブームが起きてもおかしくない。
出典:世界の頂点で戦う錦織圭効果で第4次テニスブームは来るか|SPORTS セカンド・オピニオン|ダイヤモンド・オンライン

http://diamond.jp/articles/-/58813

錦織選手の今後は?
今回、大活躍を見せた錦織選手。
今後もスポンサーは、増える見通しだ。契約金もその後の活躍次第で大幅に増加していくことだろう。
準優勝賞金以外に今大会の活躍で得る収入は、今後も増加が確実。年収は昨年の11億円を大きく超える20億円に達する可能性もある。
出典:錦織圭 全米オープン準優勝にスポンサー会社から臨時ボーナス、年収20億円越えも – ライブドアニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/9236620/

また、今後の活躍については、今回準優勝を手にしたことによって大幅に上がった世界ランキング8位の影響も大きい。

グランドスラムでシード権をもらえるのは、ランキング8位の選手まで。
シード権をもらえると強い選手とあたりにくくなり上に、勝ち上がるまでの試合が有利に運べるのだ。

 

逆に9位に落ちてしまうと、シードが与えられなくなるため、このわずか1位のその差は大きい。
今、9位に位置しているのは今回の全米オープンで錦織選手を破ったチリッチ選手。その差もわずかで、今後の勝敗次第でいつ抜かれてもおかしくない厳しい状況にあるのは確かである。

年明けに行われる2015年最初のグランドスラム「全豪オープン」でランキング8位以上を維持するためにも、9月末から日本で行われるジャパンオープンや残りのツアーでもいい結果を残すことが鍵となってきそうだ。

彼女との結婚は?
錦織選手といえば、婚約者で元新体操選手の坪井保菜美さんとの結婚も気になるところだが、こんな驚きの条件によって少々先延ばしになったようだ。
錦織と保菜美さんとの交際はすでに3年半以上。昨年9月には錦織選手が彼女を実家に連れて行き、両親に『世界で10位以内に入ったら結婚します』と宣言していた
保菜美さんは錦織選手の活躍を最優先し、結婚の約束を棚上げにしたようです
2人で決めた新たな結婚の条件は『4大メジャー大会で優勝することにする』というもの
出典:錦織圭のハートに火をつけた婚約者・坪井保菜美さんからの「結婚条件」 – ライブドアニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/9232412/

グランドスラム優勝を手にするまで、結婚はおあずけということになるのだろうか。

13歳で単身アメリカに渡り、怪我やリハビリも乗り越え、遂にグランドスラム決勝の大舞台にまで辿り着いた錦織選手。
マイケル・チャン コーチなど、陣営の協力も相まって優勝も目前に迫ってきた。
年明けの全豪オープンは、錦織選手の得意なサーフェスだ。

 

足の怪我の調子など、このまま体のコンディションが悪くならなければ、良い結果も期待できそうだ。
今後も、錦織選手の活躍から目が離せない。

関連記事