この夏、同窓会ロマンスはありましたか?年代別の同窓会事情を探ってみた

なんでも世論 2014.08.22
お盆休みは、故郷に帰省しゆっくりと過ごした人も多いだろう。
地元の同窓会に参加して、懐かしい話に花を咲かせた人もいたのではないだろうか?
今回は、最近ドラマでも話題の「同窓会」に注目。
見える化エンジンで見つけた“同窓会あるある”を紹介。
そこで見えてきた大人の本音とは!?
 
この夏、同窓会ロマンスはありましたか?年代別の同窓会事情を探ってみた
 
同窓会というと、昔好きだった人への恋心を思い出したり、つきあっていた元恋人がさらに素敵になっていて焼け木杭に火がついたり、ということがよくいわれます。なかには、一夜の恋や不倫に発展しちゃうダメな人たちも……。
出典:心理学で解明!「同窓会で再会した相手を好きになる」本当の理由【前編】

http://www.men-joy.jp/archives/59389

同窓会はロマンスのはじまり?
現在放送中のTBS系ドラマ『同窓生 ~人は、三度、恋をする~』でも、主人公らは、同窓会の再会をきっかけに不倫に発展するスキャンダラスな内容が描かれている。

先日、ミシェル!では、現在放送されている不倫がテーマのドラマについて紹介した。

ドロドロなのに面白い!「昼顔」「同窓生」今、不倫ドラマが人気なワケ

http://michel-mieruka.com/archives/4278

しかし「それってドラマの世界でしょ!?」「そんなことって本当にあるの!?」と思う人も多いと思うが、本当のところはどうなのだろうか。

そこで、20代~40年代の同窓会事情を探ってみた。
見えてきたのは、こんなワードだ。

map
Powered by 見える化エンジン
 
とにかく同窓会が盛んな20代
Twitterでのつぶやきの内容は、

・昔好きだったと言われた
・人生観がみんなそれぞれ見えて刺激になった
・小学校のタイムカプセル開封会楽しかった
・黒歴史時代のタイムカプセル開封会があって、ちょっとブルー
・当時好きだった人が変わってなくて嬉しかった

など、久しぶりに会えてうれしかったという声がほとんどだった。
また、同窓会のお誘いはLINEのグループトークで行われているようだ。

20代後半では、同窓会に企業スポンサーがつくという記事に注目が集まっている。

 
まさに人生の節目を迎える30代、その本音がものスゴい!
・同窓会で集まったメンバーほとんどと、関係があったのできまずい
・既婚者から、結婚の現実を聞かされ、結婚したくないと思った
・自分以外、みんな結婚していて、死にたくなった
・ふと昔よりも奥手になっている自分に気づく
・昔いじめられっ子だったけど、年収を言った途端に女子たちがちやほやしてきた
・かわいかった女子がメタボになっててショック
・久しぶりに先生に会えたことがうれしい

結婚、出産、仕事、体型の変化など、人それぞれのライフスタイルに差が出やすい30代。それゆえ、witterでは本音が炸裂している。
30代前半は、既婚者と独身の友人とで価値観の違いを感じたりする人も多いようだが、後半になると、恩師に感謝したり、単純に会えてうれしいという大人のコメントも目立ってくる。
年収を明かした途端、女子の態度が変わり、スクールカーストも年収で崩壊することを実感した人もいた。

同窓会には行かない人が急増する40代
まずは、行かなかった人のコメント
・学校に通っていた記憶がほとんどなく、行かない
・中学校の同窓会にはここ数年行かないだろう
・行く予定だった同窓会に急きょ行けなくなり、内心ちょっとほっとしている
・母校の50周年記念だけど、誰も行かなそう
・そういえば同窓会なんてあったな…
・女性は化粧できれいにしてるけど、男性は疲れ切ってる、ドラマみたいにはいかないよ・同窓会、行かないでいたら、会いたがっていた男性が3人もいたと聞いて、後悔している

同窓会には、結婚を機にして30代あたりから行かなくなるのでは?と思いきや、実は40代から行かなくなる人が多いようだ。
そもそも行かないのだから、現実にはロマンスなんてそんなにないのかもしれない。

同窓会に行った人の本音は!?

・先生と勘違いされた奴がいて面白かった
・結構名前が思い出せなかった
・「彼女いる?」と聞かれ、「うん」と答えたら安心された
・男子は多少頭が薄くなっていた、自分は痩せなきゃと思った
・独立した人がいれば、生活保護を受けている人もいて、もっと辛い状況の人は来ないんだろうな…
・同窓会に元カレ3人もいるけど、みんな既婚だからいいよね
・美人で服装もタイプの女性と仲良くなり、自分のことも覚えてくれていた、これは恋に発展するかも?

卒業して30周年など、それだけ時が経てば人生いろいろと変わるもの。
同級生同士の格差に衝撃を受けたり、30年も経つと新たに仲良くなる人ができたりと、また違ったかたちで同窓会は盛り上がりをみせるようだ。
当時はあまり話さなかった人同士も、独身同士ならロマンスがあるのかもしれない!?

久しぶりの同窓会は、結構チェックされている!服装はかなり重要
久しぶりに顔を合わせる同窓会では、「老けた、太った」など外見上で判断されやすい一面も。
だからこそ服装には、いつも以上に気を付けたい。
男性がやってしまいがちな失敗は、「少しでも若く、かっこ良く見せたい」という気持ちから、私服にこだわってしまうこと。よっぽどオシャレな人であれば別ですが、それほど自信がないのであれば、男性の場合はスーツのほうが無難。
女性がやってしまいがちなのは、「きちんとした華やかな服=スーツ系」という意識から、いつのまにやら「PTAファッション」風になってしまう失敗。参観日の保護者か、保険勧誘のおばちゃんか……という感じになってしまうと、たとえ実際に子供がいたとしても、同窓会ではちょっと残念な感じです。そこまでは気合いを入れすぎず、自分が一番気に入っている、『キレイ目の普段着』に、きちんとアイロンをかけて着て行くくらいでOK。
あまり使わない高い洋服に出費するより、ヘアサロンで髪にお金を使ったほうが、費用対効果は大きい
出典:いざ同窓会!?2.ありがちな、失敗ファッションとは!?? – LAURIER (ローリエ)(1/2)

http://www.excite.co.jp/News/laurier/howto/E1325035783829.html

見た目の変貌ぶりやライフスタイルのギャップなども相まってか、あまり差がない20代から差が出る40代と、グラデーションのようにその本音も色濃くなっていた。
再会を素直に喜ぶ人もいる反面、複雑な心境になる人も多い同窓会。
そのツイートの背景には、昔の恋愛事情、劣等感やプライドなど、大人ならではの率直な気持ちも見え隠れしているようだ。
関連記事