斜め上をいくピザーラのCM“ピザブラック”が「スゴすぎる」と話題沸騰

おもしろ広告 2014.07.31
今年の上半期、世間で話題になったCMといえば、「ピザーラ」は間違いなくその一つ。
「ブルーハワイピザ」や「耳だけピザ」など手間とコストをかけずに、あこぎな商売を展開している“ピザブラック”。
インパクト大だが、世間の評判はいかに!?
見える化エンジンを使ってTwitter分析し、CMの評判を探った。
 
斜め上をいくピザーラのCM“ピザブラック”が「スゴすぎる」と話題沸騰
架空のピザ会社なのに凝っている
“ピザブラック”は、CM内に登場する架空のピザ会社だが、特設のホームページには遊び心が溢れ、かなり凝ったつくりになっている。
pic1
出典:PIZZA BLACK 宅配ピザのピザブラック

http://pizza-black.com/sugoi/

PIZZA BLACK 宅配ピザのピザブラック

http://pizza-black.com/

社長自ら電話対応
実際に電話してみると社長の声で「自転車が全部パンクしている」や「やる気出ねーから休み」などの理由で断られ、電話を切られてしまう。

社長役の遠藤憲一も“ガチャ切り”された一人のようだ。
電話がダメならネットで注文
電話で注文ができないのならネットでと注文ボタンを押すと活きのいいボタンらしく、逃げてしまうのでクリックできず注文ができない。

 
歌って踊れる社歌まで

 

 
採用面接は1秒!
写真を送るとすぐに結果が分かる“1秒面接”。

「お前本当に人間か?」「シケた顔をしている」「オレの嫌いなヤツにソックリだ」など不採用の理由も面白いとネット上で話題に。

お前らピザブラックの面接受けようぜwwwwwwww  ワラノート

http://waranote.livedoor.biz/archives/40052638.html

Web限定のCMも

 

 
CMの評判は?
見える化エンジンで「ピザブラック」と一緒につぶやかれたワードの形容詞ランキングを見てみると「耳だけピザ良い」「CMのお姉さんいい」「CMが面白い」「1秒面接が面白い」「アイディアがすごい」「すごい人がCMを作っていそう」などのつぶやきが目立った。
rank1
Powered by 見える化エンジン
5位にランクインした「酷い」は、利益を追及するためピザの上にアボカドの写真シートを敷いたりする事から「ピザブラック酷い」、「1秒面接の結果が酷い」というつぶやきによるもの。

中にはこんな厳しい意見もあるようだ。

 

 
社長役を演じる遠藤憲一の評判は?
見える化エンジンで「遠藤憲一」と一緒につぶやかれたワードの形容詞ランキングを見てみると、1位「良い」、2位「好きだ」、3位「格好いい」という結果になった。
rank2
Powered by 見える化エンジン
1位の「良い」は、「ピザーラのCM良い」の他にもSKE48 松井玲奈とW主演をつとめた映画 giftが良いなどのつぶやきによるもの。
2位の「好き」は、「声が好き」、「前から好き」というつぶやきから。

3位「格好いい」は、「渋くて格好いい」の他に出演中のドラマTBS「家族狩り」で演じている刑事役が格好いいと多くつぶやかれていた。

そのつぶやきからも、多方面で活躍していることが分かる。

今回、かなり挑戦的なCMをつくったピザーラ。
否定的な声も含め、世間での話題性は抜群だったといえる。

短い時間の中で伝えたいことをまとめなくてはならないコマーシャル。
奇想天外な内容で視聴者の記憶に残ることも大切だが、同時に何の商品を売るために何を言いたいのかを分かりやすく伝えることも大切なのだ。

ミシェル!では、今後も面白いCMの評判を紹介していく。

関連記事