まるで映画!喫煙シーンも話題のドラマ『MOZU』の視聴率と評判

初回は、2時間のスペシャルで放送されたTBS 木曜21時の新ドラマ『MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~』。

ダイナミックな爆発シーンや次回予告など、映画さながらの演出が多く、制作陣の力の入れようが伺える本作の注目度や期待度を視聴者の感想から探ってみた。

まるで映画!喫煙シーンも話題のドラマ『MOZU』の視聴率と評判
10日スタートのTBSとテレビ朝日の木曜午後9時の警察ドラマ対決初回は、TBSに軍配が上がった。

TBS系「MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~」が13・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、テレビ朝日系「BORDER」は9・7%だった。

出典:TBSのMOZUに軍配 警察ドラマ対決 – 芸能ニュース : nikkansports.com

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20140411-1283756.html

MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ DVD-BOX
小栗旬主演のテレビ朝日系新ドラマ「BORDER」と視聴率の争奪戦になると予想されていたが、第1話の軍配は「MOZU」に上がった。

見える化エンジンで「mozu」「モズ」と一緒につぶやかれた名詞をランキングにしてみた。

西島秀俊のイケメンっぷりも視聴率に貢献!?
20140417_rank1
Powered by 見える化エンジン
見える化エンジンで「mozu」「モズ」と一緒につぶやかれた名詞をランキングしてみると、1位と2位は、主演の西島秀俊の役がカッコイイという話題によるものだった。

3位は、同時間帯に放送されるテレビ朝日のドラマ「BORDER」との視聴率争いが注目されていたためである。
4位は、来週の放送を楽しみにする声で、5位は映画並みのクオリティだと絶賛する声という結果になった。

小栗旬など若い層にファンを多く持つ「BORDER」のキャストに対し、本格映画俳優をそろえた「MOZU」。

昨今、ドラマを見る視聴者の動機が、キャスト人気よりもドラマ自体のクオリティを重視する傾向がある。

実際に、高視聴率を獲得したドラマ「リーガル・ハイ」や「半沢直樹」では、これまで映画俳優として演技に定評があった堺雅人が、ドラマ出演により一気に知名度を上げ、流行語大賞を受賞した経緯もある。

役者ありきの作品ではなく、“作品ありきの役者”という視聴率獲得の流れがドラマ界で起きていると言えるだろう。

20140417_rank2
20140418_rank2-2
Powered by 見える化エンジン
また、形容詞ランキングでは「面白い」「良い」「こわい」「格好いい」「好きだ」などの感想の中に混じって「多い」という気になるワードを発見。

これは、出演者が多くて複雑という意見と喫煙シーンが多いことが原因で、放送中止になってしまうんじゃないかと心配する視聴者からの声だった。

スポンサーが降板しないか心配するつぶやきも。

逆に言えば、初回から放映中止が心配されるほど“期待度が高いドラマ”だとも言えるが・・・。
放送された場面をチェックしてみるとタバコに火をつけるライター、立ち上る紫煙、くわえ煙草、歩きタバコ、食事中、喫煙所、禁煙を指摘されながらあえて吸う場面。ほんとにありとあらゆる喫煙シーンの連続です。
出典:ドラマ「mozu」の喫煙シーンが異常に多いのでしっかり数えてみました

http://blogos.com/article/84401/

喫煙シーンの回数は合計21回。放送時間合計95分45秒のうち19分20秒でした。
実に約20%の時間が喫煙シーンに費やされていました。
出典:ドラマ「mozu」の喫煙シーンが異常に多いのでしっかり数えてみました

http://blogos.com/article/84401/

既に数々のメディアもその喫煙シーンについて取り上げており、話題になっている。
MOZU、喫煙シーン頻出に批判 – 日刊サイゾー

http://www.cyzo.com/2014/04/post_16804.html

最近は、喫煙習慣の変化にともないドラマ・映画界では世界的に喫煙シーンが急激に減少している。
これは、2005年に発効したFCTC(タバコ規制枠組条約・日本は2004年6月批准)で規制の強化が進んだことが発端。その流れを受け放送界でも条約に則った対応がなされているところなのだ。
そんな中、時代に逆行するかたちで喫煙シーンが多く放送された「MOZU」。
ここまで話題になってしまったこともあり、今後制作陣は、対応を迫られる可能性もある。
最近のドラマにしては珍しい?新ドラマ「MOZU」で喫煙シーンが多いと話題に – NAVER まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2139720443069048801

喫煙シーンが問題になったものの、ドラマ自体の評価はかなり高い「MOZU」。
今後、視聴率と評判は、どのように推移していくのか。
物語が盛り上がりを見せるのはこれからだ。
関連記事