2013年最も「おもしろい」と言われたテレビCMランキングは?

おもしろ広告 2013.12.27
2013年もいろいろな商品やサービスが誕生し、世間をにぎわせた。そこでミシェル!編集部では、2013年Twitter上で話題となったテレビCMを見える化エンジンを使って分析してみた。
みなさんの記憶にある”あんなCM”、”あのタレント”のCMはランクインしているだろうか?
2013年最も「おもしろい」と言われたテレビCMランキングは?
見える化エンジンで、「CM 面白い」「CMおもしろい」「CM 気になる」「CM ウケる」の4つのキーワードで検索すると、ちまたで面白いと話題のCMの全貌が明らかになった。
20131227_ranking
Powered by 見える化エンジン
2013年一番人気のCMは「カップヌードル」 (日清食品)。
携帯キャリア3社はソフトバンクが勝利。いずれもTOP10入り。
「大和ハウス」「ロト7」はCMのユニークさがウケたようだ。
1位:「カップヌードル」(日清食品)
「カップヌードル」では「SURVIVE!リア獣との闘い」編が大人気。“いいね!”を欲しがる投稿をする「リア獣」と戦う青年のストーリー。「彼女の手料理サイコー!」や「40時間寝ていないよー」と言う「リア獣」に対し、「俺は本当にいいねと思った時にしか“いいね!”をしない」と叫ぶ主人公が印象的だった。若者が多いSNSユーザの共感を呼び、話題になったようだ。「無駄にクオリティー高いw」など、絶賛する声が多かった。
20131227_cup
出典:CUP NOODLE SURVIVE!

http://survive.cupnoodle.jp/

2位:ソフトバンク
定番の白戸家シリーズに、ドラマ「半沢直樹」、サッカーの香川真司選手を起用した斬新な演出が好評だったようだ。

大ヒットドラマの余波がここにも。2013年はもはや半沢イヤーと呼んでも過言ではない。
ソフトバンク CMギャラリー | モバイル | ソフトバンク

http://www.softbank.jp/mobile/tvcm_media/cm/

3位:ロト7/ロト6
部長役の柳葉敏郎と部下役の妻夫木聡のドラマで、毎回ロトには興味のないふりをする柳葉と、それに翻弄される妻夫木を描いている。予想外の展開が人気で、平気で部下を売る上司のキャラクターがうけて、「まさに、不条理コントの傑作(40代後半・男性)」と言う声や、「ぎばちゃんが次はどんな言い訳するのか気になる。 (20代後半・女性)」という声もあった。
ロト7のCMをまとめて見よう!

http://xn--7-kgu4ez37mo4lpi5agu3b.com/loto7cm.html

4位:大和ハウス
「ベトナムにも」篇が特に人気。今ではすっかり定番となった役所広司さんと古田新太さんの俳優と監督の設定。監督の横で耳打ちする母親(夏木マリさん)の言いなりになる監督の演出や、キレのあるダンスが面白いと好評だったようだ。

「ベトナムにも」篇|テレビCM|企業広告|ダイワハウス

http://www.daiwahouse.co.jp/ad/cm/vietnam.html

5位:トヨタ自動車
ドラえもん(ジャン・レノ)、のび太(妻夫木 聡)、しずか(水川 あさみ)とユニークなキャスティングの実写版「ドラえもん」のCM。こちらはキャスティングが斬新過ぎて、面白さの説明は不要ではないだろうか。

toyota.jp インフォメーション | TV-CF ライブラリー | Re BORN(ドラえもん)

http://toyota.jp/tvcf/contents/reborn_doraemon/

「カップヌードル/リア獣」はM1層に人気、F1層は「関ジャニ8」
投稿者の属性を推定する「ユーザプロファイル推定機能」を使って、それぞれの商品・タレントのCMがどの層にうけているかを調べてみた。
20131227_gene
Powered by 見える化エンジン
「関ジャニ8」が、出演している「Wii」、「ハイチュウ」、「MUSIC.JP」とともに、「F1層」(20-34歳女性)に最も評判が良い。「岡田准一」が出演している「日本生命」のCMは、F2層(35-49歳女性)に最も反響が良いことが分かった。やはり女性層にはジャニーズ強し!

M1層(20-34歳男性)は、「カップヌードル/リア獣」、「モンスターハンター/本田圭佑」に高い関心を示していることが分かった。M2層(35-49歳男性)は、「のどごし生」や、「ソフトバンク/半沢直樹」のCMが好評。

一方で、「ローラ」、「ダイワハウス」、「ロト7/柳葉敏郎」は性別・世代関係なく人気のようだ。

親しみやすいタレントの起用や、意外性のあるストーリーが世代を超えて面白いと思わせるカギのようだ。

関連記事